土曜日補助教室

新十津川では今週インフルエンザで学校閉鎖(学級ではありません)となり、木曜日の宮崎館長、森先生の教室も中止となってしまいました。しかし15日土曜日は許可も出ましたので教室を開催しましたが、まだインフルが尾を引いておりいつもは10人程のところ5名…

学校閉鎖

宮崎館長もブログで書かれていましたが、新十津川町の小学校でも「インフルエンザ」の流行により10日月曜日から14日まで学校閉鎖となりました。なんと60名くらいの生徒さんがお休みらしく、これにより小学生対象の木曜日「空手教室」も中止せざるを得ない状…

冬の外遊び

空手には関係ないのですが、私が新十津川でやっているスラックラインという遊び。コーディネーショントレーニングとしてゴールデンエイジの子供たちに勧めているのですが、その中で毎年冬場1回は外でやろうと・・・で今年も先週日曜に公園でやってきました…

 椎間板が・・・

ブログのネタがないな〜と思っていましたが、昨日宮崎館長の膝のお話を聞いて、ピンと! 実は私も過去に2度手術経験が・・部位は腰、そう腰椎椎間板ヘルニアなんです。もともと腰痛があり温存療法をしていたのですが痛みがひどくなりブロック注射も効かず30代…

1月25日 土曜日稽古

本日は大誠舘空手補助教室でした。今週の木曜日は空手教室がお休みでしたので、力を持て余している子供達が昇級審査練習のために集まってくれました。木曜日の教室は60分なので館長と森先生のギューっと詰まった内容ですが、こちらは90分なのでゆる〜い感じ…

懐かしい写真・・だけど

昔の写真を整理していたら、懐かしいのが出てきました。いま新十津川に住んでいる私ですが、昔は南米ボリビアに住んでいたことがあります。その時「インファンテル」と呼ばれる全国大会(日本でいうところの中体連)で、サンタクルス州のコーチとしてボリビ…

1月18日 土曜日稽古

現在、木曜日の「大誠舘本部直轄空手教室」とは別に、期間限定で土曜日の午前中希望者が集まり稽古をしています。これは昇級審査対策の補助として無料で行っているもので、この日は6人の子供が集まってくれました。稽古の内容は、昇級審査の内容に沿って型…

新年初稽古

新十津川町では昨年より「空手教室」を開催しています。こちらの教室は新十津川スポーツクラブの運営ではありますが「大誠舘本部直轄」の教室でもあり、いわゆる大誠舘の支部と考えてもらった方が分かりやすいかと思います。こちらでの練習は「毎週木曜日午…

押忍、よろしくお願いします

皆さん初めまして。北海道滝川市と隣接した新十津川町で、スポーツクラブの企画運営を行っている山森と申します。この度、宮崎館長のお兄さんが昔の同僚であったことや、私の最初の空手の先生が宮崎館長の先生と同じであったなどのご縁があり、新十津川町で…